さて、1月5日より3月31日まで、下田温泉では「天然ヒラメ&アワビまつり」を開催しております!
お料理内容は「天然ヒラメ」を使用した宿泊プランになりまして、天草の宝と言っていい素材をふんだんに使ったお料理でおもてなししたいと思っております(*^^*)
ヒラメって、実は美味しいんです♪私も恥ずかしながら、このお仕事に入るまでは、ヒラメの美味しさを知らなかったですね(^^;;
でも、もちもちした食感とヘルシーな事で今では、お客様にも大好評を頂いております☆この機会にぜひご賞味下さいませ♪

期   間    令和3年1月5日~3月31日
宿泊料金     ※宿泊施設によってお値段が変わります。

料理内容    全施設共通事項としましては天然ヒラメの素材を使用致します(お料理の種類は各施設で異なります)他、各旅館のオリジナルのお料理。

お料理内容や宿泊料金等の詳細につきましては、各施設へお問い合わせ下さい。

 

 

天草産高級魚のヒラメ。美味しいのは当たり前。実は健康や美容にもいいんです。

栄養成分では、良質のたんぱく質を豊富に含み、脂肪が少ない。高たんぱく低カロリーのヘルシー食材ですのでダイエットにもいい。
他には、ビタミンB1、B2、D、マグネシウム、カリウムなどを含みます。ビタミンB1は、糖質の代謝を促進したり、神経機能を正常に働かせる作用があります。
ビタミンB2は、細胞の再生や成長促進や過酸化脂質の生成防止などに関わり老化を防ぎます。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けます。
また、コレステロールや血圧を下げ、心臓機能を強化するタウリンも含まれています。
縁側には、コラーゲンが多く含まれています。コラーゲンは、肌にうるおいを与え、肌の若さを保ちます。

これに下田温泉は古くから国民保養温泉地として登録され、健康や環境は環境省のお墨付き!!
非火山系の温泉で匂いもなく無色透明で飲用もできます。
ちなみに泉質・効能は
■泉温   51.3℃
■PH値   7.84
■涌出状況   掘削深度 250mさく泉
■知覚試験   無色透明 ・ 無味 ・ 無臭
■泉質   ナトリウム炭酸水素塩 ・ 塩化物泉
■飲用適応症   慢性消化器病 ・ 肝臓病 ・ 糖尿病 ・ 痛風
■浴用適応症   切り傷・火傷・神経痛・関節筋肉痛・五十肩・痔疾・冷え性・慢性皮膚病・うちみ・くじき・疲労回復・健康増進
■禁忌症(控えた方がよい疾患・症状)
飲用… 腎臓病 ・ 高血圧症 ・ むくみのあるもの
浴用… 悪性腫瘍 ・ 重い心臓病 ・ 呼吸、腎不全 ・ 高度の貧血 ・ 出血性疾患

どうです?これで美しく健康にならないわけがない、、、、、はず。